top of page
検索
  • 執筆者の写真KOTOBUKI Farmdepo

高齢者が農業をするメリット

🌿 農業で脳を活性化し、健康な体を手に入れよう! 🌻

 こんにちは、高齢者のみなさんにご案内です!自然とふれあいながら、新しい挑戦を始めてみませんか?農業はそのままの自然な活動でありながら、驚くほどの脳と体の活性化を促進します。以下に、農業がもたらす素晴らしいメリットをご紹介します。


1. 脳の活性化:

 農業は計画的な活動や問題解決を伴います。新しい作物の育て方や畑の管理方法を学ぶことで、脳を刺激し、認知機能を向上させます。季節ごとの変化や植物の成長を感じることは、脳に新しい情報を提供し、知的な興奮をもたらします。


2. 新しい挑戦と達成感:

 農業は予測不可能な状況や季節の変化に対応する必要があります。これは新しい挑戦を迎え、それに対処することで達成感を味わう絶好の機会です。植物が実を結び、収穫の瞬間を迎えることで、自己満足感も得られます。


3. 運動と柔軟性の向上:

 畑仕事や植物の世話は、体力を要する活動です。積極的に農業を行うことで、筋力や柔軟性を保つだけでなく、健康な体を維持するのに役立ちます。これにより、日常生活の動作もより軽やかにこなせるようになります。


4. 社会的交流とコミュニティ:

農業は地域社会との交流の場でもあります。地元の農産物市場や農業イベントに参加することで、新しい友達や共有の楽しさを見つけることができます。共に作業することで、一体感を感じ、生活の質を向上させることができます。


5. 自然との癒しの時間:

 自然の中で農業を行うことは、心にも良い影響を与えます。新鮮な空気を吸い込み、季節の変化を感じることはストレスを軽減し、リラックス効果が期待できます。


 農業を通して、新しい冒険に挑戦し、自然と調和しながら脳と体を活性化しましょう。健康で充実した毎日が待っています! 🌱🌞

 コトブキファームデポは介護事業を母体とするグループに属しています。自然に体が動く農業でリハビリ効果や社会参加などに挑戦していきます。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🌞 夏秋いちごの魅力

夏の陽光を浴びて、甘くジューシーに育った夏いちごをご紹介します。 一般的には馴染みが無いかもしれませんが、洋菓子店などでは1年中いちごのケーキが並んでいますよね。 夏にキラキラしたショーケースに並んでいるケーキの上にのってる赤いイチゴは間違いなく「夏秋いちご」です。 今回は一味違った夏の味覚をご紹介します。夏いちごの魅力に迫ってみましょう。 1. 夏いちごの香りに誘われて まず最初に感じるのは、夏

bottom of page